人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メタデータであれこれ
 昨日、Technoratiの「もっとも検索されてるキーワード」にCNETがあって、なんだこりゃ、と思ってたらCNETが落ちてたらしい。CGMってすげー。と、騒いでみたり。

---

idea*ideaサンで、DeepTaggingなるものが紹介されてた。

 テキストと動画で大きく違うのが、情報にたどり着くまでの時間。テキストは検索すればサクッと目的の情報まで飛ぶことが出来るけど、動画っていつ目的の情報を得られるのかわかんないんだよね。

 一昔前くらいに、メタデータを付加して画像とか動画を管理し易くしよう、なんてのが流行った(?)けど、最近の流行は Tag らしい。どっちも変わらない気がするけど(同じか)、今回のがすごいのは、動画のここからここまではこのタグ、ここからここまではこのタグ、と、一つの動画に対して複数の Tagging が出来るってとこ。動画を検索するのと併せて、「動画のとあるワンシーン」を検索出来るわけだ。

 「登場人物がすごくいいこと言う」1時間のムービーがあっても、それが聞きたいためにいつ言うのかわからないまま1時間ムービーを見続けるのは苦痛でしょ。忙しい人はね。

 早いとこメタデータ付のマルチメディアなフォーマット普及しないかな。んで、サクッと検索出来るように。まるごとXMLになるのか?
by tkt33 | 2006-04-10 21:25
<< タグとフォークソノミー 海でのはなし。 >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp