人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
整理の必要がないAmazonの本棚
整理の必要がないAmazonの本棚_b0009514_21165985.jpg

Amazon の配送倉庫は整理がされていない via Intermezzo

目的と手段

 Web進化論に書いてあったロングテールの話を読んで、あんだけの在庫を抱えてるAmazonの在庫管理システムはどうなってんだろうなんて考えてた人もいると思うんだけど、やっぱり一風変わった管理方法みたいだ。

 なにが変わってるかって、本棚。普通だったら出版社とか、ジャンルとか、ある程度カテゴライズして50音順で、とかって管理するんだろうけど、Amazon の本棚には本がただ雑然と置いてあるだけなんだそうだ。
 ただ、探したい本はサクッと検索出来て、どこにあるのかもコンピュータがちゃんと教えてくれるんだけど。本の在庫管理は手段なわけで、目的の本質をしっかりととらえると、既成概念を取り払ったフローの再構築が出来るんだろうなあ。
by tkt33 | 2006-05-08 01:21
<< IISとOracleとPHPで空腹 ニホンカモシカと格闘、82歳女性 >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp