人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
IISとOracleとPHPで空腹
 IIS で Oracle + PHP を動かすのに苦戦。




 設定した extension_dir に dll を置いても、phpinfo() にひたすら"Unable to load dynamic library" みたいなメッセージが出る。何事かと思ったら、dll が読めないんじゃなくて dll が読みにいってる Oracle Client が読めなかったみたい。で、$ORACLE_HOME 以下に、IIS のユーザのアクセス権を設定してやっと解決した。

 なんかこう、Windows って中途半端に親切で使いづらい。Oracle の環境変数ってどこに設定されてんだろう。レジストリだけか?

 あと、 php の oci8 ってバージョン4と5で変わりすぎじゃないかと思った。
by tkt33 | 2006-05-08 21:04
<< SPITZ 新曲 『魔法のコトバ』 整理の必要がないAmazonの本棚 >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp