新聞に、深夜まで働くサラリーマンをターゲットにしたクリーニング屋の記事が載ってた。随分繁盛してるらしい。
マックの値上げと一部店舗24時間営業化然り、ニーズへの適切なターゲッティングって、費用対効果を高める上でもかなり重要なんだと思う。
昔、YAHOOのEC事業の人が講演で「店舗をもたずにサービスを全国展開出来るのは大きな強み。いかに消費者のニーズをとらえて事業を展開していくか。それがEC事業においての成功の鍵だ。」みたいなことを言ってたのを思い出した。当たり前のことなんだけど、結局これって真理なんだよね。
忙しいサラリーマンとか、地方の人とか、主婦とか、女子高生とか。マーケット市場はそれぞれにあるわけで、面白いサービスってこれからどんどん増えてくんだろうなあ。