人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
結局マネジメントですか
結局マネジメントですか_b0009514_1102151.gif 昨日見たGoogle Trends はさして心躍ることはなかったんだけど、今日Google Notebookを知ってなかなか興奮した。

 ソーシャルクリップブックマーク(?)みたいな機能があって、FirefoxのExtensionを使ってWebの文書とかを選択して簡単にブックマーク出来るサービスだ。検索も出来る。まあ機能もすごいんだけど、興奮に至った一番の理由は、うちの社内でこれと全く同じ発想のWebアプリケーションを作ってた人がいたから。




 で思うのは、先を見据えた発想力があってかつそれを具現化出来る能力がある人がいても、結局それを活かしきるマネジメントが出来ないと意味ないんだなぁってこと。

 昨日のGoogle Trendsにしても今日のNotebookにしても、多分Googleの社員が所謂「20%の自分の時間」を使って作ったものなんだろう。でもこのぐらいのことを考えてる人間てのは世界中にいくらでもいて、ただ世に出なかったのは残念ながらそれを発揮出来るフィールドがなかったからなんじゃないだろうか。

 人の才能を活かしきるなんて簡単に出来る話でもないので、真似すれば成功するかというとそれはまた違うんだけど。例の本に、「一握りの天才が集まってビジネスを始めるのがシリコンバレー」なんて書いてあったけど、仰る通り。

 Google Notebookの面白さは、masahikosatoh.weblogを見るとなんとなくわかります。
by tkt33 | 2006-05-17 01:20
<< レオンでmicroformat... アンドロイドは電気羊の夢を見るか >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp