人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ベンチャーのサーバ構築
 ウノウラボ Unoh Labs のエントリにベンチャー流サーバ構築のススメ(ネットワーク編)なるものが、図と共に公開されてた。
技術は公開、共有して発展するものだと思っていますので、

 とのことで、見習うべき考え方だと思う。




 で以下、図。
ベンチャーのサーバ構築_b0009514_1382338.gif

 HAな感じなのに、ぱっと見ただけでもかなりの低コスト。エントリの説明ではさらっと流してるみたいだけど、ミソはプロキシのmod_proxy_balancerだ。導入事例は正直初めて見た。これってベンチャーとかでは結構当たり前の構成なんだろうか?

 普通のロードバランサ使うよりもスループットが落ちそうな気はするけど。sessionの管理もちょっとだけ気になる。LBとして使うなら、LVSでの運用もありなんじゃないだろうか。

 あと、図だとプロキシがSPOFになっちゃってるわけだけど、プロキシも冗長化されてるんだろうなあ、ということでちょっと調べて見た。nameserverはns1、ns2と2つあるみたいなんだけど、2つ共別々のwebサーバのIPアドレスを返してくれる。こういうこと?
ベンチャーのサーバ構築_b0009514_14552829.jpg

 いや、Gliffyつかってみたかっただけなんだけどね。
by tkt33 | 2006-06-29 15:13
<< 水曜どうでしょう クールかつクレイジー >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp