人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なかなか浸透しないMicroformats
なかなか浸透しないMicroformats_b0009514_1823324.gifZDNetにこんな記事が。

“まず人にとって読みやすいこと、機械はその次”--Brian Suda氏が語るMicroformats




 9月にO’Reillyから出版された『Microformats Shortcuts』というリファレンス本(?)の著者のインタビュー記事なんだけど、Microformatsを知らない人にも、その目的とか意義がわかりやすく述べられている。

 Microformats、海外では結構前からサービスに使われ始めているけど、なかなか日本では普及が進んでいないのが現状だ。wipiやfeedpath、映画生活等々いくつか事例はあるものの、いまいち盛り上がっている感じもしない。

 だいたいTechnorati Japanはなんでもっと力をいれないんだろう?本社とは違うっつー話か?

 ちなみに、Alternative 笑門来福さんにてtantek氏の講和がちらっと書かれていた。「Googleは、Machines Firstなんだよね」というセリフがなかなか面白い。

 Googleとしては一般ユーザの利便性(検索が早いとか、データ量が多いとか)が高ければそれが最上なんだろう。Machines First だからといって、決して Humans Second なわけではない、ということなのかもしれない。
by tkt33 | 2006-10-09 20:22
<< VMwareとxen IIS備忘録 >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp