放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ステルスマーケティングの使いどころ
b0009514_19414432.jpg
流行は廃れるもの。

 スワフブログに面白いエントリが。人の心に忍び込む「ステルス・マーケティング」とは



 簡単に言ってしまうと、ステルスマーケティングとは「消費者に気づかれないマーケティング」のことだ。昨今、毎年口コミから数多くの流行が生まれ、市場にもしばしば影響を与えるようになってきている。当然口コミ広告の実際の効果や、コントロールの手法にも注目が集まっており、様々な手法で「流行を作り出す」試みが行われている。

 こちらは気づかれてしまったようだが、一昔前に話題になっていた『テレビゲーム解釈論序説』の感想を書くとつくコメント群がすごいも、口コミの効果を狙ったマーケティングだったのだろう。

 確かに口コミの即時性はかなりのものだ。他と比較しても、消費者が購買行動に移る割合は高くなるだろう。しかしながら、口コミで作り出された流行は所詮流行に過ぎない。「ブランドイメージの向上」や「認知度の向上」といったマス広告が及ぼす効果を(口コミ広告が)補完しているものではないのだ。

 「マス広告神話の崩壊」なんてことが言われたりするが、目先の効果ばかりを追って本質を忘れると、自らが崩壊しかねない。

[PR]
by tkt33 | 2006-12-04 20:15
<< 進む Semantic web 多様化するモバイルビジネス >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp