放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
セグメンテーションとか
 はてブをたまに使ってるんだけど、「とりあえずPOST」みたいな使い方はあんまりしない。ゴミだらけになるし、なにより、後で振り返る時に大変だから。
 だもんで、わりかし整理されているはずのMyはてブを振り返ってたら、以下の記事が。

凸版、団塊/シニア向けSNS「Re:log SNS」を公開

どうなってるか見たところ、サービス終了してるらしい。





 mixiがいわゆるキャズムを越えはじめた頃、ああ、SNSって適切なターゲッティングすればまだまだスキマ狙えるのかなあ、なんて考えてた。
 事実ビューティフルピープルなんかはうまくやってるみたいだし。

 ただこの適切なターゲッティングっつーのが曲者で、「団塊の世代向けのSNSってはやるんじゃね?」とかって、わりと賛同を得ちゃいそうなんだよね。
 なにが曲者かっていうと、そもそも「団塊の世代」ってセグメントなんてもともとなかったんだよね、ってこと。

 任天堂がDSで、「ゲームで遊ばない人たち」っていうもともとないセグメントに対してターゲッティングして成功したんだけど、これが成功したのって「ゲームで遊ばない人たち」セグメントを見事に作り上げたわけで。

 おんなじことすればいいんじゃないの?って話もあるけど、「もともとない」って認識してるセグメントをターゲットにするのと、「あるんじゃね?」ってぼんやり見てるセグメントをターゲットにするのとじゃ意味が違うよね。

 セグメンテーションって難しいなあ、というお話。
[PR]
by tkt33 | 2008-08-21 11:59
<< キャズム会議と放送と通信 Thinstallとはなんぞや >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp