放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
口パク
 昨日、電車の中でウォークマンを聴いてる男がいて、何の曲かわかるくらい音が漏れてた。浜崎の歌だったんだけど、なにが面白いかって歌に合わせて男の口がパクパク動いてる。

 「こいーびーとたちーはとてもしあわーせそうにー・・・」

 面白すぎるよお前。
[PR]
by tkt33 | 2005-04-27 15:04
ハト達
b0009514_1713231.jpg 東京駅を通ると、駅構内で必ずと言っていい程にハトを見る。おっさんも見向きもしない。
 でっかい鳥かごみたいなもんなんだろう。
[PR]
by tkt33 | 2005-04-22 17:15
王子の狐
 王子に扇屋という店があって、一度食べてみたいそこの名物が『玉子焼き』だ。

続きを読む...『王子の狐』
[PR]
by tkt33 | 2005-04-14 17:51 | 日本昔話
報道と真実と
 何を信じたらいいんだろう。真実ってなんだろう。

more...
[PR]
by tkt33 | 2005-04-12 18:19
育ってきた環境が違うから
 セロリが好きだ。野菜の。あのシャキシャキした食感といい、瑞々しさといい、生野菜の中ではなかなかお上品だと思う。で、一昨日くらいに、スーパーにいたら急にセロリが食べたくなって買って帰った。

 ただ、あまった葉の部分をどうやって食おうかと思ってセロリの調理法を調べてたら、ちょっと驚いた。「セロリは残留農薬の濃度が高い野菜のうちの一つとされています。」だって。

 なんか残念だ。
[PR]
by tkt33 | 2005-04-08 13:14
ろうそくのような
 東京タワーのライトアップが、毎日0時ちょうどに消灯するという話を聞いて、ずいぶん前から見よう見ようと思ってたんだけど、昨日やっと見た。
 夜に浮かぶオレンジ色の鉄塔がふっと姿を消す瞬間はなかなか見ものだ。
[PR]
by tkt33 | 2005-04-06 15:55
1年
b0009514_0171362.jpg

 音のない声は聞こえない。苦しみも孤独も助けを呼ぶ叫びも。心は人知れず崩れていく。音もなく。

 長い学生生活を一緒に過ごした仲間達が、それぞれの道を歩き始めてから丁度1年が経った。仲の良い2-3人の近況をたまには聞いて、過去を懐かしんで未来を語って。進学、就職、方向転換。新しい環境に戸惑いはすれど、選んだ道で皆それなりにやってるもんだと思ってた。

 ただどうやら、現実はそんなに甘くはないらしい。あいつならやっていける、あいつは大丈夫だ、ここは、そんなのが通用する世界じゃなかったみたいだ。

 一昨日の昼、友人の変調を告げる電話があった。「ストレスのせいかもしれない。病院に行ったみたいだけど、大変らしい。」耳を疑った。

 誰かが言ってた。『孤独は山になく、街にある。一人の人間になく、大勢の人間の"間"にある。』人は一人では生きていけない。共に泣いて、笑って、支え合って、助け合って、時に競って。そうやって、人は生きていくんだ。

 不思議な時代だ。技術はどんどん進歩して、生活はなにもかも便利になっていく。ただ、人と人はどうだ?無機質な画面の向こう?無機質なスピーカーの向こう?いくら便利になったって、誰も救われないんじゃそんなもん意味がねえんだ。

 電話の声が震えてた。そりゃそうだ。たった1年。たった1年だ!

 誰が壊したんだ。

 何が崩したんだ。
[PR]
by tkt33 | 2005-04-04 11:31 | 音のない声
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp