放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
受け入れること
 スピッツが好きだ。初めて聴いたのは小学校5年生の時。先生達との会食会で歌を唄うことになって、クラスの女の子が『空も飛べるはず』を持ってきたのがきっかけだ。

 いわゆる歌謡曲を聴き始めるのって、だいたいみんな小学生の高学年くらいからなんだろうか。俺の場合はそれがきっかけだったんだけど、なんか随分違和感があった。なんでみんな知ってるんだろう?とか、いつ知ったんだろう?とかいろいろ。なにより自分には必要のないものだった。すぐ好きにはなったけど。

 きっとなにか新しいものを自分の中にとりいれることって、すごく大変なことなんだと思う。

 小学生だとか、子供の頃って、あんまり自分ってのがしっかりしてない。そんなの当たり前なんだけど、だからこそ新しいものをどんどん取り入れて、どんどん成長していけるんだろう。

 最近はやっぱりそうでもない。年をとればとるほど、自分は形作られていく。誰だってそうだ。それが個性なんて呼ばれたりもする。

 ただ、形が決まっているばかりに、自分の価値観を変えることが出来ない人は可哀想だと思う。自分は正しい、自分が認めるものは価値がある、自分が、自分が。さすがにそこまでいくと極端になってしまうけど、やっぱりみんなどこかでそうなってしまっているんじゃないだろうか。

 受け入れること。もっと大切にするべきなのに。
[PR]
by tkt33 | 2005-07-26 19:34
夏風邪
 いつのまにか雲がもう夏の形だ。
[PR]
by tkt33 | 2005-07-25 21:04
落し物
 月曜に中央線でケータイを拾った。東京駅で駅員さんを探してたら、電話がかかってきた。落としたのに気づいた本人からだ。東京駅に預けとく、みたいな話をしたら「ありがとうございます」って。
 なんか、久々にいいことしてお礼言われた。届くといいなあ。
[PR]
by tkt33 | 2005-07-19 21:40
武士道
 昨日ラストサムライを見てぼろぼろ泣いた。

More...
[PR]
by tkt33 | 2005-07-14 15:44
D-MA5DV
 うー、具合悪い・・・。

 引っ越してから1年半くらいテレビのない生活を続けてたんだけど、最近DVDコンポを買ったんでとうとうテレビも買った。SONYのWEGAとかいうやつ。

 で、早速DVDを見てたら、途中で止まった。3秒くらい。2分くらい見てたらまた止まった。3秒くらい。

 コンポの故障だろうってことで、DENONのお客様相談センターに電話したら、調査しに家まで来てくれることになった。意外と親切だ。
[PR]
by tkt33 | 2005-07-12 16:36
theatre of life
b0009514_1164435.jpg

 人生は選択の連続だ。時には、何かを手にするために、何かを捨てなければいけない。誰かに救いや助言を求めることはできても、結局答えを決めるのは自分自身で、だからこそ、しっかりと地に足をつけて歩いていかなくてはいけない。目指すところへ、独りで生きていかなくてはいけない。

 心があるから人は寄り添うんだけど、心があるばかりに人は孤独だ。ただみんな独りで生きていけるほど強くはないから、居場所を探す。その中で、たまたま進む道が同じ者同士が一緒に生きていく。

 いくつも、いくつも過去を積み重ねてきて、やっと今があって。生きているのは間違いなく今だけど、その今もやがておとずれる未来の為の通過点で。生きた証を刻む為に、未来へ伝える為に、また歩き続ける。

 人生は長い一本の映画だ。

 人はそれぞれ自分の人生を生きていて、それぞれが自分の映画で主役を演じている。だから準主役級の出演者にも、脇役にも、エキストラにさえも、やっぱりそれぞれに一つずつの物語がある。

 映画はどれもとても贅沢で、多くの豪華な出演者がいて、楽しかったり、悲しかったりするストーリーがいくつもちりばめられている。退屈なものがあって、とても刺激的なものがある。

 惑い立ち止まり、入れ替わり立ち代り、出演者達はスクリーンの横に消えていく。

 巻き戻すことは出来なくて、一時停止をすることも出来ないけれど、ただ確実に、その瞬間には誰かが銀幕の中で輝いている。

 いくつかの映画が重なって、また離れていく。

 俺の映画には何人の人が出たんだろう。どれだけの人が出番を待っているんだろう。

 俺は何人の映画に出たんだろう。あとどれだけの映画に出ることが出来るんだろう。

 またひとつ、音のない声が消える。
[PR]
by tkt33 | 2005-07-05 10:46 | 音のない声
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp