放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ライセンス
 この前、小学校の先生をやってる友達に「教師になりたい」みたいな話をしたら、通信教育で教員免許が取れると教えてくれた。

 で、調べてみたんだけど確かに取れるらしい。ただ、単位の取得に2週間の教育実習が必要だ。入学金とか授業料はなんとかなるし、勉強するモチベーションもあるんだけど、サラリーマンに2週間の休みはきつい。

 来年まであきらめきれなかったら通っちゃおうかなあ。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-30 19:46
ギブリーズ
 金曜に家に帰ったら、テレビで猫の恩返しがやってた。見始めたのは途中からだったんだけど、面白くて結局最後まで見てた。

 千と千尋を見に行った時、映画を見てる最中にどっか別の世界にいるような感じがしたんだけど、これも同じようなふわふわした雰囲気があった。

 なにはともあれ、あれだけぶっ飛んだ内容の映画でも面白いと思わせてしまうのは、ジブリのすごいとこだと思う。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-29 11:31
台風一過
 晴天かと思いきや、いまいち抜けきらない空。

 雨上がりのグラウンドみたいでいい感じだ。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-26 11:16
航空障害灯
 風の谷のナウシカで、オウムの大群が赤い光で表現されるシーンがあるけど、あれって都会のビルのメタファーなんじゃないかと思う。

 ネオンが消えた後にゆっくりと光るランプには都会ならではの情緒がある。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-25 16:58
うらぼんえ
 かなり早起きした。で、いい感じで時間があったから電車を一本見送った。朝から贅沢だ。

 先週末、法事があったんで北海道に帰った。羽田から飛行機で1時間半、遠いようで近い。

 空の上が好きだ。

 ガキの頃、初めての飛行機の窓から見える景色に随分はしゃいでた記憶がある。家とか車とか道路とか、まるごとミニチュアのおもちゃみたいで、毎日遠くに見えてる山も、森も川もジオラマと変わらない。なんて楽しい乗り物なんだと思った。

 雲の上は完全に別世界だ。雲が海みたいに広がってて、そこに色々な形のが浮いてる。下は一面の白。上は一面の青。飛行機は窓側が一番だ。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-24 11:58
ネーミング
 イヤーオブザコーチ

 イカすネーミングセンスだ。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-15 13:53
解散で総選挙
 うちの会社は、国政選挙になるとちょっと忙しくなる。というわけで、午後からの参院の本会議は気になるところだ。

More...
[PR]
by tkt33 | 2005-08-08 12:47
B級
 この前日曜洋画劇場でスペース・バンパイアをやってた。B級SFだ。笑いながらだらだら見てたらパトリック・スチュワートが出てた。この人の雰囲気は結構好きだ。
[PR]
by tkt33 | 2005-08-02 18:07 | 映画
イーストウッド
 もう8月だ。

More...
[PR]
by tkt33 | 2005-08-01 10:55 | 映画
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp