放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
検索エンジンから削除されるということ
ちょっと前のニュースだけど・・・
Googleインデックスから削除
 サイバーエージェントと関連会社が運営するWebサイトの一部が、Google検索のインデックスから削除されていたことが、3月29日までに分かった。    ITmedia

 検索エンジンの存在はWebの閲覧において非常に大きな役割を果たしている。数十億超の世界中のWebサイトから自分の求める情報を得るには、その存在は不可欠なものだ。当たり前の話ではあるが、検索対象から除外されてしまうと、そこではその情報を検索することは出来なくなる。
 我々は日々それを利用し、価値の高い情報を検索する。情報の発信者は、自らの情報、サイトを検索・閲覧されることでなんらかの利益を生み出す。

 検索エンジンが特定のサイトを検索対象から除外するという行為は、この構図に依存することがいかに危険なものであるかを示しているように思う。
 極論じみてはいるが、検索エンジンの淘汰が行われ、いくつかのサイトが利用者を一手に引き受けるようになった暁には、検索エンジンが「検閲」により情報を操作することが可能になる。

 CGMなんて言葉でもてはやされてはいるが、自由で平等な開かれた世界は、意外と脆いものなのかもしれない。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-31 22:56 | Web
Microwave
 とうとう年度末だ。最近忙しい。

チンしてみた
 電子レンジで風船をあたためてみた映像。発想もさることながら、破壊力にあぜん。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-31 01:44
トランス
 発狂する少年(訳つき) via 小太郎ブログ
 アンリアル・トーナメントっつーゲームで異常なまでに興奮する小太りの少年。もうね、ありえないぐらいクレイジー。何人なんだか知らないけど、エンドルフィンがごっぽごっぽ出て、完全に頭ぶっ飛んでます。少年の行く末に大いなる不安を抱えつつも、爆笑することうけあいのムービー。

 でかめの音がでます。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-29 11:19
Life Hack
b0009514_212484.jpg


 最近、Life Hack(ライフハック)なる言葉を知った。日々のフラストレーションとか厄介事を、ちょっとしたやり方とかツールとかで解決していこう、みたいな。
 43 Foldersってサイトがあるんだけど(上ね)、その中ではこうすれば無駄な時間を削れるよね!みたいな豆知識(?)がいろいろ書き込まれてる。

 つらつらーっと読んでみたんだけど、なんかこう、「鉱山」て感じ。Watch less TV とか見てると、なんだかなあ、って気もする。
 もちろん参考になるページもあって、Creativityはちょっと面白かった。

 ただ、ひととおり読んでから、英語読むのに時間がかかってライフハックどころの騒ぎじゃないってことに気づいた。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-28 21:03 | Web
検索キーワード
サーチストリーム

 他人の検索キーワードをリアルタイムで表示するサービス。2分くらい暇がつぶれます。最近の流れでいくと、ゆくゆくはAPI公開してXMLで云々、なんて感じになるのか。ならないか。

 それはそうと、Googleもキーワードランキングみたいなのを公開してたりする。日本のは去年の11月で止まってるんだけど、ちゃんとアメリカのは更新されてるみたいで、先週のトップクエリは st. patrick's day だそうだ。なんだかなあ。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-27 22:14
セキュリティとか
IEのセキュリティホールを狙う危険なコードがネットに流出
 Internet Explorer(IE)のセキュリティホールを悪用するコードがウェブ上で公開された。これを使って誰かが電子メールウイルスを送信すると、コンピュータユーザーのマシンやデータが危険にさらされるおそれがあると、Microsoftのセキュリティ専門家が米国時間3月23日に語った。   CNET


 最近世間では声高に情報セキュリティの話題が語られる。そのわりには情報流出って止まんないけど。結局個々のモラルに頼るしかないあたり、現状のしくみじゃだめなんだろうなぁ。

 virus の作者と virus 対策ソフトウェアベンダとのイタチごっこって終わりが来るんだろうか。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-24 22:13
シリコンバレーの給与水準
 シリコンバレーの給与水準

 日本はエンジニアの待遇が良くない、なんてのはよく言われる話。ある程度年次を重ねるとみんなラインのほうにいっちゃって、結局そっちが人も物も金も握っちゃうんだよね。人事制度改革に終わりは来るのか。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-23 16:25
Weblio
 webサイト統合型辞書-Weblioなるものを見つけた。Wikipediaに代表されるWeb上の辞典を統合した感じのサービス(?)らしい。個々のサービスを統合してるなら、インターネット上の「情報の信頼性」を高めてくれるようなサービスだとありがたい。

 これなんかを見てて思うのは、情報を「持つ側」と「利用する側」ってよく言うWin-Winの関係なんてのは難しくて、「持つ側」の仕組みが上手くないと圧倒的に「利用する側」が有利なんじゃないかなぁ、ってこと。

 どこのブログだか忘れたけど、「いずれ Google で検索出来るもののみが知と呼ばれる時代が来る」みたいなことが書いてあった。まあものの喩えみたいな話なんだろうけど、そうなりつつあるのも事実なわけで。

 話は変わるけど、最近あっちにもこっちにもWeb2.0とかいう文字が書いてあって黎明期な感じ。Democracy on the web works. なんてGoogleが言ってて、そのうちトレンドはバーチャルから巻き起こるようになるのかな。
[PR]
by tkt33 | 2006-03-22 22:23
第二東京タワー
第2東京タワー、墨田区に   読売新聞
 NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。


 2010年完成予定らしい。新東京タワーなのか第二東京タワーなのか、はたまたすみだタワーなのか。なんか名前がよくわかんないなぁ。

--2006.06.30
 上記の読売の記事はもう見れないみたいです。すみだタワーへどうぞ。

人気blogランキングへ
[PR]
by tkt33 | 2006-03-15 12:03 | News
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp