放送と通信と日常と
by tkt33
<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
RSSで進むセマンティックweb
 昨日会社の先輩が「RSSって、descriptionにサマリじゃなくて全文突っ込んで使っちゃっていいの?」という話をしていた。それって既にRSS(Rich Site Summary)ではないよね、ということだ。調べてみると、去年の今頃には既に議論されていた話題らしい。

RSSフィード論争,“抜粋 vs 記事全文”

 で、ちょっと考えてみた。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-30 17:42
ガイ・リッチーのsnatch
スナッチ
スナッチ

★★★☆[70点](0-100点)

 ブラッド・ピットが惚れ込んだガイ・リッチーの作品ってのを見てみたくて、『snatch』を借りてきた。オシャレな映画だなあ、って感じだ。でかいダイヤモンドを巡ってマフィアみたいな連中があれこれする話なんだけど、いくつかのグループの群像劇として描かれていて、テンポよくぽんぽん進んでいくんで見ていて飽きない。
 タランティーノの『パルプ・フィクション』を彷彿とさせる映画。

 一応主人公がいて、渋かっこいいオヤジなんだけど、どっかで見たと思ったら『トランスポーター』のジェイソン・ステイサムだった。

Posted by tkt33 on 2006/05/27 with 映画生活


[PR]
by tkt33 | 2006-05-27 18:25
gliffyがbeta公開
b0009514_19626.gif ちょっと前に、Gliffyから、「公開betaテスト始めたよ。」と、メールが届いたので使ってみた。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-24 16:32
microformatsとはなんぞや
 最近よく聞く単語なんだけど、何のことやらよくわからなかったmicroformats。「シンプルかつ、既存の広く採用された規格の上に構築されるオープンなデータフォーマット」とか言われてもいまいちピンと来ないんで、とりあえず使ってみて窺い知ろうと思ってたら、もう随分昔に映画生活でサービスが。前のエントリで使ってみて、microformatsとは何か、なんとなくわかってきた。

続きを読む...
[PR]
by tkt33 | 2006-05-19 01:30
レオンでmicroformatsを試してみる
レオン
レオン

★★★★★[100点](0-100点)

 寡黙な殺し屋レオンが、家族を殺された少女マチルダを助けたところから物語が始まる。「日陰」を歩いてきたレオンにとって、「日向」を生きる少女マチルダは別の世界の存在。
 マチルダの純粋さによって、レオンは次第に人間らしい心を取り戻していく。そして、復讐心からレオンのようになりたいと言うマチルダに対し、レオンは自分の中に人としての愛情が現れていることに気づく。

 悲しい結末にあわせて流れるエンディングテーマがいつまでも心に残る、リュック・ベッソン不朽の名作。

Posted by tkt33 on 2006/05/19 with 映画生活


[PR]
by tkt33 | 2006-05-19 00:24
結局マネジメントですか
b0009514_1102151.gif 昨日見たGoogle Trends はさして心躍ることはなかったんだけど、今日Google Notebookを知ってなかなか興奮した。

 ソーシャルクリップブックマーク(?)みたいな機能があって、FirefoxのExtensionを使ってWebの文書とかを選択して簡単にブックマーク出来るサービスだ。検索も出来る。まあ機能もすごいんだけど、興奮に至った一番の理由は、うちの社内でこれと全く同じ発想のWebアプリケーションを作ってた人がいたから。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-17 01:20
アンドロイドは電気羊の夢を見るか
b0009514_038476.gif 先日またもや、Googleの新サービスGoogle Trendsがリリースされた。


More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-15 01:43
Linuxのセキュリティが脆弱な理由
  「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%---経産省による導入実験,結果公開

 オープンソースのGUIやアプリケーションでも、商用のものにひけをとらない評価を一般レベルから得たというのは非常にいいニュースだ。ただ、現状のまま家庭への普及を考えるのは馬鹿げている。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-13 02:42
ExciteとLast.fm
 2006年夏に、日本でLast.fmがサービスを開始する。業務提携先はエキサイト。
b0009514_126117.gif
「Last.fm」とエキサイトが業務提携

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-12 02:11
重くて動けないブー
b0009514_02007.jpgFat Pets via おもトピ!

 なんかもう、かわいそうなくらい丸々肥えたペットたち。マクドナルドの食べすぎだと思います。
[PR]
by tkt33 | 2006-05-11 00:25
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp