放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ステルスマーケティングの使いどころ
b0009514_19414432.jpg
流行は廃れるもの。

 スワフブログに面白いエントリが。人の心に忍び込む「ステルス・マーケティング」とは

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-12-04 20:15
多様化するモバイルビジネス
何でそんなに売れる?--急成長を遂げるモバイルコマース市場の現状  -CNETJAPAN
 2006年10月現在、携帯電話の契約者数は9400万人を突破し、2008年には1億人に到達する見込みとなっている。
 突如として現れた新しいインフラは、あっという間に巨大なマーケットを作り出し、人々のライフスタイルさえも変えてしまった。

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-12-01 21:59
メールあれこれ RFC2821 RFC2822
 なんかこう、携帯電話でE-Mailが普及してからというもの、アドレスがありえないことになってる人が多い気がする。以前Hxxk.jpさんで紹介されていたような記事とかを見ると、なるほどなあ、なんて思ったりもするわけなんだけど。

 で、最近必要に迫られてRFC2821とRFC2822を読んでいたところ、アドレス規定に関して驚いたことが。RFC2822のセクション3.4、Address Specificationに関して。

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-11-22 15:34
広告メディアとしてのインターネット
b0009514_17462.jpg
 以前からあちらこちらで話題になっていた、日清カップヌードルのプロモーションプロジェクト、FREEDOM projectの本編がYAHOO動画で公開されているので見てみた。

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-11-20 00:52
明日のネットワークインフラ
 マイクロソフト、地域Wi-Fiネットワーク構築に参加なんて記事が。昨今、GoogleやMicrosoftは、地域型Wi-Fiネットワークの構築に力を入れているようだ。

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-11-17 19:52
敗軍の将 兵を語る
 今朝の日経に、W杯に関してのジーコのインタビューを載せたコラムがあった。

 戦術や試合中の細かい動きに関してのコメントもあったが、ジーコが総じて語っていたのは「日本人の弱さ」であった。

「全体練習の後に補強練習をする者もいれば、すぐ引き上げてしまう者もいた。それは周りからのプレッシャーを感じていないからではないか。負けて国に帰ってもトマトや卵をぶつけられるわけではない。そういう行為は決していいことではないが、厳しさのある国にはかなわない」


 非常に印象的なコメントだ。選手達が全くプレッシャーを感じていなかったか、というとそうではないだろう。ジーコは、世界のトップレベルで戦うには「足りない」と言っているのだ。そして当然「卵をぶつけろ」と言っているわけではない。

 日本人は個を大切にするあまり、自己中心的になっていはしないだろうか。そしてそれは「背負っている」という自覚を薄れさせてはいないだろうか。何もサッカーに限った話ではない。ジーコが言わんとしていることからは、多くの背景を考えるきっかけになっているはずだ。

 W杯はまた4年後にあるが、果たしてそれまでに日本人はどれだけ成長出来ているだろうか。
[PR]
# by tkt33 | 2006-11-15 22:58
Xen と Windows
ゼンソース、WindowsをサポートしたXenを発表

 とうとうxenでのwindowsサポートが提供されるわけだ。現状だとwindowsの仮想化はVMwareでしょう、というのが当然の認識な感じだけど、各社のソリューションが出揃った来年の今頃にはxenで仮想化、というのが主流になるのかなあ。VM社の動向にも注目だ。
[PR]
# by tkt33 | 2006-11-08 19:22
進む電子マネーインフラ PASMOとは?
 今朝、地下鉄の駅でパスネットを買おうとしたところ、パスネット用の券売機が撤去されていることに気がついた。なんだこりゃ、とよく見てみると「2007年春導入予定のICカードPASMO準備の為、撤去致します。」とのこと。

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-10-20 14:07
VMwareとxen
 Xenベースの仮想化ソフト、Virtual Iron 3.0がリリースされた。ITmediaの記事にある、アナリストやVirtual Iron社副社長の話がなかなか面白い。

More
[PR]
# by tkt33 | 2006-10-16 20:00
なかなか浸透しないMicroformats
b0009514_1823324.gifZDNetにこんな記事が。

“まず人にとって読みやすいこと、機械はその次”--Brian Suda氏が語るMicroformats

続きを読む
[PR]
# by tkt33 | 2006-10-09 20:22
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp