放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:オープンソース ( 5 ) タグの人気記事
Xen と Windows
ゼンソース、WindowsをサポートしたXenを発表

 とうとうxenでのwindowsサポートが提供されるわけだ。現状だとwindowsの仮想化はVMwareでしょう、というのが当然の認識な感じだけど、各社のソリューションが出揃った来年の今頃にはxenで仮想化、というのが主流になるのかなあ。VM社の動向にも注目だ。
[PR]
by tkt33 | 2006-11-08 19:22
VMwareとxen
 Xenベースの仮想化ソフト、Virtual Iron 3.0がリリースされた。ITmediaの記事にある、アナリストやVirtual Iron社副社長の話がなかなか面白い。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-10-16 20:00
Xen と VMware
b0009514_18442061.gif米Novellの最高技術責任者がLinuxでのXen搭載について語る

 XenSourceからXenEnterpriseが販売開始されたりと、最近エンタープライズ向けのサーバ仮想化市場がアツくなり始めてきた。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-08-30 19:17
オープンソースと性善説
b0009514_0322834.jpg
 いろいろ出来すぎるってので元々問題視されてはいた Firefox の拡張機能 Greasemonkey なんだけど、ユーザー作成のスクリプトでちょっと小火があがったみたいだ。

Amazonアソシエイトのtakochu04-22って何?

 Greasemonkey 用のスクリプトで、Amazon のアソシエイトIDが不正に書き換えられていた、ってのが事の始まりらしい。ちなみに、スクリプト作者側は「置換のコードのバグでした。テヘ。」みたいなことを言ってて問題は一応解決をみたんだけど、それだけでは終わらない感じもある。

 上記のブログには 結局のところ、FireFoxは「プログラマ以外立ち入り禁止」の世界か なんてことも書いてあって、ちょっと残念な感じだ。

 今回みたいな小さなスクリプトから発展させるような話ではないかもしれないけど、『オープンソース』っていう文化のレベルってすごく高いものだと思う。個々のモラルによって秩序が形成される世界なんて、少なくとも現実じゃあまり聞かないわけだし。
 誰かが善意で作った便利なものを、みんなが無料で使えるってのはすごく理想的な世界で、技術者だけじゃなくて一般の人たちも作ったり使えたりなんてしたらこの上ない。

 だからこそ、ソースを読めない人はgreasemonkeyを使ってはいけないなんてのを見ると勿体無い気がして、『検証結果を見てから使いましょう』くらいに啓蒙しておいて欲しい。

 まあなんでもかんでも信じて使っちゃうのも危ないんだよ、という話はあるにせよ。

 ただ コード一行怪我一生 にて指摘されているように、作る人は信頼を失墜させることのないようなコードを書いて欲しい。
[PR]
by tkt33 | 2006-05-05 00:13
昔から言われてたけど
オープンソース開発者、指摘された大量のバグを速やかに修復
 米政府が進めるバグ修復のための取り組みは、人気の高いオープンソースパッケージに大量のバグが存在することを指摘した。しかし、多くは開発者により速やかに修復される結果となった。   CNET JAPAN


 ウェブ進化論にもいろいろ書かれてたけど、こういう記事を見るとオープンソースなプロジェクトの底力を感じる。あれだ、一人だと10日(実労働1日8時間で)かかる作業でも、1000人なら一人5分ずつで済むよね、みたいな。まあ実際はそんな単純な話じゃないけど、可能性としては十二分にそんな世界がありうるわけだ。

 量で勝負!なんて言って、SEを大量に囲い込めるような大企業がソフトウェアをパッケージ販売する時代ってのはもうとっくに終わりが来てて、これからは製品じゃなくてサポートを買う時代なんだろうなあ。
[PR]
by tkt33 | 2006-04-06 14:44
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp