放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:コミュニケーション ( 3 ) タグの人気記事
twitterとは何者か
 メディア・パブさんで立て続けに何度か記事になっているのを見て知ったのだが、今USのブログ界隈ではtwitterがアツいらしい。

More
[PR]
by tkt33 | 2007-03-23 14:07
鏡の法則
 常々感じるのは、人を育てることの難しさ。大切なことを伝えようと話をしても、相手に「受け入れる姿勢」がないと結局伝えたいことの半分も伝わらない。その「受け入れる姿勢」を持ってもらうのも簡単なことじゃない。

 よくマネージャーとかに「人を育てることって子供を育てるのと似てるんだよ」なんて話をされるけど、下の『鏡の法則』という話を読んで、なんかその通りなのかもなあ、なんて思った。

 鏡の法則

 涙が出た。
[PR]
by tkt33 | 2006-07-02 02:36
言葉のコミュニケーション

b0009514_21495856.jpg映画で学ぶ!心を揺さぶるコーチング

クチコミ評価:
星4つ


著者:鈴木 義幸(著)
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN:4887593139


 人を動かす、というのは簡単なことじゃない。こうしてくれないかな、こうしたらもっと良くなるのにな、と思っても、他人はなかなかその通りには行動してくれないものだ。単純な言葉では伝わらないことも多い。

 この本はそんな「人を動かす言葉」を、映画のセリフになぞらえていくつか紹介してくれていて、人に何か伝えなくてはいけない時、その人にどんな言葉をかけてあげれば良いのか、どうすればより伝わるのか、ということがわかりやすく書かれている。

 相手の心に、もっとしっかり自分の言葉を届けたい。そんな人のための本。


Powered by WiPi

[PR]
by tkt33 | 2006-06-21 22:00
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp