放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:business ( 15 ) タグの人気記事
鏡の法則
 常々感じるのは、人を育てることの難しさ。大切なことを伝えようと話をしても、相手に「受け入れる姿勢」がないと結局伝えたいことの半分も伝わらない。その「受け入れる姿勢」を持ってもらうのも簡単なことじゃない。

 よくマネージャーとかに「人を育てることって子供を育てるのと似てるんだよ」なんて話をされるけど、下の『鏡の法則』という話を読んで、なんかその通りなのかもなあ、なんて思った。

 鏡の法則

 涙が出た。
[PR]
by tkt33 | 2006-07-02 02:36
ベンチャーのサーバ構築
 ウノウラボ Unoh Labs のエントリにベンチャー流サーバ構築のススメ(ネットワーク編)なるものが、図と共に公開されてた。
技術は公開、共有して発展するものだと思っていますので、

 とのことで、見習うべき考え方だと思う。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-06-29 15:13
ASIMO
b0009514_0312866.gif ASIMOの生みの親、本田技研の広瀬氏の講演があったので行ってきた。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-06-23 01:48
怪談とコミュニケーション能力
 もともと心理学用語だったものがビジネス用語へと転化していった例は数多く存在するが、その中の一つに「メラビアンの法則」というものがある。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-06-14 00:24
整理の必要がないAmazonの本棚
b0009514_21165985.jpg

Amazon の配送倉庫は整理がされていない via Intermezzo

目的と手段

 Web進化論に書いてあったロングテールの話を読んで、あんだけの在庫を抱えてるAmazonの在庫管理システムはどうなってんだろうなんて考えてた人もいると思うんだけど、やっぱり一風変わった管理方法みたいだ。

 なにが変わってるかって、本棚。普通だったら出版社とか、ジャンルとか、ある程度カテゴライズして50音順で、とかって管理するんだろうけど、Amazon の本棚には本がただ雑然と置いてあるだけなんだそうだ。
 ただ、探したい本はサクッと検索出来て、どこにあるのかもコンピュータがちゃんと教えてくれるんだけど。本の在庫管理は手段なわけで、目的の本質をしっかりととらえると、既成概念を取り払ったフローの再構築が出来るんだろうなあ。
[PR]
by tkt33 | 2006-05-08 01:21
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp