放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:folksonomy ( 2 ) タグの人気記事
結局マネジメントですか
b0009514_1102151.gif 昨日見たGoogle Trends はさして心躍ることはなかったんだけど、今日Google Notebookを知ってなかなか興奮した。

 ソーシャルクリップブックマーク(?)みたいな機能があって、FirefoxのExtensionを使ってWebの文書とかを選択して簡単にブックマーク出来るサービスだ。検索も出来る。まあ機能もすごいんだけど、興奮に至った一番の理由は、うちの社内でこれと全く同じ発想のWebアプリケーションを作ってた人がいたから。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-17 01:20
タグとフォークソノミー
 ちょっと前にエキサイトブログにもtag機能がついた。もともとカテゴリ機能はあって、エントリの分類は一応出来てたわけなんだけど、設定とかがちょっと面倒で、これからはそれぞれのエントリにサクッとtagging出来るんでまあ便利だ。

 時代は folksonomy か。現状だと各ユーザーのブログ内だけで完結してるけど、今後はexciteブログ全体でタグ検索とかも出来る様になるらしい。
 うちのブログでも左のとこに偉そうにタグクラウドなんて出しちゃってるけど、これって一人じゃなくてみんなでやることに意味があるんだよね。del.icio.usなんかでは随分前からなんだけど。

 こうやってどんどんネットワークが形成されていくんだったら、ブログには大きな可能性があるんだと思う。ユーザーそれぞれが tag を付けることで、tag で繋がるコミュニティが自動形成されていくわけで、世論調査なんかしなくてもみんなが何を考えてるのかわかるようになる。

 大規模なCGMが構成されるまでには時間がかかるんだろうけど、未来は楽しそうだ。



 去年のニュース⇒ネット世界をタグで分類する「フォークソノミー」
[PR]
by tkt33 | 2006-04-12 21:40
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp