放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:web ( 28 ) タグの人気記事
オシム語録とは
 あちこちのサイトで「流行のキーワード」なんてのが公開されるようになって、「世間の興味」みたいなのがなかなか分かりやすくなった。公開されることでさらに熱気が加速する、なんてこともありそうな感じなので行く先は面白そうだ。

 で、最近の流行はオシム。時期日本代表の監督(まだ決定ではないのかな?)だ。W杯も終わって(日本ね)、次の代表監督にオシムの名前があがってから、例の「旬なキーワード」にはオシムという単語が頻出するようになった。

 ジェフ千葉の監督なんだけど、クラブの公式サイトで、オシムの試合後のコメントとかを集めた「オシム語録」なるものが公開されてるらしい。12月くらいに本にもなってるみたいだ。
[PR]
by tkt33 | 2006-07-04 01:25
ruleとgovern
 b0009514_23331432.gif
Censored Searches on Google.cn via GIGAZINE

 2006年1月にサービスインしたGoogle.cnなんだけど、例によって検閲リストなるものがあって、検索結果もしっかり検閲されてたみたいだ。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-06-10 01:43
セマンティックWebの足音
 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogで、Microformats検索サービスが紹介されてた。

 Technoratiに送られたpingの中から、hCard,hCalendar,hReviewが含まれるエントリを検索出来るサービスだそうだ。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-06-03 02:25
gliffyがbeta公開
b0009514_19626.gif ちょっと前に、Gliffyから、「公開betaテスト始めたよ。」と、メールが届いたので使ってみた。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-24 16:32
microformatsとはなんぞや
 最近よく聞く単語なんだけど、何のことやらよくわからなかったmicroformats。「シンプルかつ、既存の広く採用された規格の上に構築されるオープンなデータフォーマット」とか言われてもいまいちピンと来ないんで、とりあえず使ってみて窺い知ろうと思ってたら、もう随分昔に映画生活でサービスが。前のエントリで使ってみて、microformatsとは何か、なんとなくわかってきた。

続きを読む...
[PR]
by tkt33 | 2006-05-19 01:30
レオンでmicroformatsを試してみる
レオン
レオン

★★★★★[100点](0-100点)

 寡黙な殺し屋レオンが、家族を殺された少女マチルダを助けたところから物語が始まる。「日陰」を歩いてきたレオンにとって、「日向」を生きる少女マチルダは別の世界の存在。
 マチルダの純粋さによって、レオンは次第に人間らしい心を取り戻していく。そして、復讐心からレオンのようになりたいと言うマチルダに対し、レオンは自分の中に人としての愛情が現れていることに気づく。

 悲しい結末にあわせて流れるエンディングテーマがいつまでも心に残る、リュック・ベッソン不朽の名作。

Posted by tkt33 on 2006/05/19 with 映画生活


[PR]
by tkt33 | 2006-05-19 00:24
結局マネジメントですか
b0009514_1102151.gif 昨日見たGoogle Trends はさして心躍ることはなかったんだけど、今日Google Notebookを知ってなかなか興奮した。

 ソーシャルクリップブックマーク(?)みたいな機能があって、FirefoxのExtensionを使ってWebの文書とかを選択して簡単にブックマーク出来るサービスだ。検索も出来る。まあ機能もすごいんだけど、興奮に至った一番の理由は、うちの社内でこれと全く同じ発想のWebアプリケーションを作ってた人がいたから。

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-17 01:20
ExciteとLast.fm
 2006年夏に、日本でLast.fmがサービスを開始する。業務提携先はエキサイト。
b0009514_126117.gif
「Last.fm」とエキサイトが業務提携

More
[PR]
by tkt33 | 2006-05-12 02:11
重くて動けないブー
b0009514_02007.jpgFat Pets via おもトピ!

 なんかもう、かわいそうなくらい丸々肥えたペットたち。マクドナルドの食べすぎだと思います。
[PR]
by tkt33 | 2006-05-11 00:25
IE7 Beta2 プレリリース
b0009514_20412911.gif 本日、IE7 日本語版が Beta2 としてプレリリースされたので使ってみた。

More...
[PR]
by tkt33 | 2006-05-09 19:28
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp