人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送と通信と日常と
by tkt33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
食わず嫌い
 食事では全然無いのに、それ以外で食わず嫌いを結構する。例えば本とか。言ってみれば「読まず嫌い」ってとこで、まず流行りものが駄目だ。ハリーポッターとか。読んだら間違いなく「ああ、すげー面白いこれ」とか言うんだろう。そんなことはわかってる。ただ、流行ってるうちはまるで読む気がしない。

 あんまり前おきとは関係ないけど、最近やっと推理小説を読む気になった。で、手に取ったのが宮部みゆき著『火車』だ。

 ファンタジーでメルヘンチックな話でもない限り、フィクションは「現実と隣り合わせ」ってのが一番面白いと思う。あまりに突飛な話は嘘くさい。事実は小説より~なんて言葉があるけどまさしくその通りで、「小説は事実より事実らしく」作られてるんじゃないだろうか。

 脱線したけど、『火車』は普通に面白かった。次のページが気になって、読むのが止まらない。気づいたら朝4時だった。

 現実の世界にはあちらこちらに深い闇があって、でも普通に生活してるとその部分はやっぱりよく見えない。見えないから人は頭で創造する。『火車』はその見えない部分をすごい臨場感で創造させてくれる、震える本だった。
by tkt33 | 2005-01-20 20:43 | 本棚
<< 街は Quiz >>
忍者ツールズ RSS feed meter for http://takat.exblog.jp